【大学】「バイトで勉強の時間が取れない…」大学院生らが大学学費無償化訴える 政府は子ども3人以上世帯の無償化方針

1 : 2024/03/12 07:09:13 ???
東京大学大学院の学生が文部科学省で会見を行い、大学の学費の無償化を訴えた。

東京大学大学院生「政府に対して、すべての人に対する、子どもの数といった要件を課さない学費無償化を行うべきだとわれわれは考えます」

東京大学大学院の学生らが文部科学省で会見を行い、全国43大学の大学生や大学院生166人に行った調査結果を公表した。

それによると、修学支援制度の対象外となっている学生のうち、2割が「学費を非常に負担に感じる」と回答し、「バイトと学校の課題をこなすと、勉強にあてる時間が取れない。

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7a639ee27643925a4315c59cba5cf68943047e5

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/12 07:10:59 z8BCm
大学院に行かなければ学費ゼロ。
3 : 2024/03/12 07:12:38 7qSq2
三流は潰してどうぞ
あと無駄な三流出は高卒と変わらない認識を広める事も大事
4 : 2024/03/12 07:12:38 KYR0h
義務教育は中学まで
それ以降は贅沢です
5 : 2024/03/12 07:14:05 5LzYs
「政府に対して、すべての人に対する、子どもの数といった要件を課さない学費無償化を行うべきだとわれわれは考えます」

マトモな日本語を話しなさい
つか、fnn記者が変な日本語にしたのか?

6 : 2024/03/12 07:14:18 nuO19
進学せずに就職すれば解決するよな?
7 : 2024/03/12 07:16:22 CVUwo
大学院生に対する無償化はあっても最後尾だろうに
9 : 2024/03/12 07:16:31 y2fLX
何でも無償化すると馬鹿が量産されるから要らん
11 : 2024/03/12 07:18:49 QXDTC
生活するだけで精一杯の状況だから学業の時間なんて取れるわけないだろ
12 : 2024/03/12 07:20:24 p8lpr
無償化してもいいけど 偏差値60以下は強制就職
13 : 2024/03/12 07:20:27 qouXj
貸付でいいと思うが、大学まで行くんだから一般の人とかと給料の額が違う
アホな一般人は派遣社員とか非正規で時給1000円だ
なので、それ以上稼げるのなら貸付で返済すればいいと思う
14 : 2024/03/12 07:20:30 z8BCm
大学に行ってから就職ではなく
先に就職してから大学に行くように
した方が良いんじゃ無いだろうか?
家庭の負担は減るし、ミスマッチも減る。
15 : 2024/03/12 07:21:05 a6G1r
大学院は池沼
16 : 2024/03/12 07:21:36 uiOyS
奨学金があるじゃろ
学生時代にバイトする必要はないぞ
卒業してから返していけばいい
17 : 2024/03/12 07:21:58 Tab1v
まあ確かに学費無料にすべきだよな大学は
入試に金とらないで
19 : 2024/03/12 07:23:28 uiOyS
>>17
無料にしてもいいけど
そのために増税になるけど
いいのか?
20 : 2024/03/12 07:26:56 Tab1v
>>19
増税なんかせんでも税収的には本来出来るんやろうけどさ
普通にそこが怖いよなぁ
23 : 2024/03/12 07:29:06 uiOyS
>>20
無理
今でも無駄のない設定だから
大学無償化には財源が必須
すなわち増税
消費税20%を国民が容認するなら大学無償化も夢ではない
22 : 2024/03/12 07:28:23 otCHD
>>17
遊んでるとか明らかにレベルに追いついてない学生を問答無用で切る制度ならそれで良いよ
後大学の数も減らせ
24 : 2024/03/12 07:29:45 TgUMa
>>22
そもそも大学で遊んだら就職困るシステムにしたらいいだけ
それでも遊ぶのは自由やろ
18 : 2024/03/12 07:23:20 sQYVI
貧困国特有の問題だな
学業というのは豊かでないとできないものなんだよ
21 : 2024/03/12 07:27:48 lzlg1
時間があっても衰退民族日本人が勉強なんかするはずない
25 : 2024/03/12 07:30:09 rk5T8
大学(学部)までは無償化でいいと思うが、大学院は社会人と同じじゃない?

貧しい家庭の子もなりたい職業になれるという意味では医学部を踏まえて大学まで、
大学院ともなると研究職くらいにり、前期修士課程のみならず後期博士課程までだと
それに見合うように就ける仕事がなくなってしまうというデメリットが生じてしまって、無償化の弊害になるおそれもある。

26 : 2024/03/12 07:31:03 qb3Ph
本末転倒な上にがめついとかもう終わりだよこの国
27 : 2024/03/12 07:31:05 x94g2
学校が初めてできた頃も生活が大変だから誰も就学しなかったけど、衰退するとその状態に戻るんだな
29 : 2024/03/12 07:32:12 z8BCm
進学率下げた方が良いんじゃ無いか。
学費減るし。
30 : 2024/03/12 07:34:28 3yGeR
簡単、飛び級制度にすればいい。賢ければ学費はかからない。金もなく賢くなければ大学院など行くな。
35 : 2024/03/12 07:36:18 e9axz
>>30
なんか千葉大がやってたよな
40 : 2024/03/12 07:40:09 XV6zg
>>35
他の大学でも飛び級はチラホラ聞くよ
確かに飛び級は有効だよね
どうせ日本の大学生はあまり勉強しないんだしw
46 : 2024/03/12 07:43:38 e9axz
>>40
それこそ、勉強になります
ありがとうございます
知らなかったw
31 : 2024/03/12 07:34:51 9XNLI
そこまでして院に行くなよ
34 : 2024/03/12 07:35:53 TgUMa
>>30
>>31
お前らみたいな奴がいると研究とか貧困を解決出来ず国が荒れるんよな
馬鹿が物申すタイプ
32 : 2024/03/12 07:35:25 4tWFp
何を言ってるんだ貴様らは。大学行けるほど余裕あるんだろ。ありえない
33 : 2024/03/12 07:35:49 LospC
自然な成行とはいえ先進国と差ができていくな、まあ衰退国にはお似合いじゃないかね
36 : 2024/03/12 07:37:51 EclY8
就学支援の対象外の連中の言うことなんてほっとけ
37 : 2024/03/12 07:39:11 XV6zg
俺の大学院の研究室なんてかなり無償奨学金とっていたけどな
大学院なんておまけなんだから頑張れや
38 : 2024/03/12 07:39:23 rk5T8
大学無償化に合わせて入学試験対策で塾や通信教育にも無償化が必要になると思う。
財源はちなみに、医療介護年金保険料や所得消費税ではなくて、金融資産税がいい。
39 : 2024/03/12 07:39:38 lXzTJ
えっ大学って勉強するとこだったのか
41 : 2024/03/12 07:41:22 dU2MR
政府頭悪すぎない?3人目無料だから子作りしよーとはならんやろw何の意味もない無料化やん
42 : 2024/03/12 07:41:28 iSgwQ
高卒で就職して貯金を貯めてから大学に進学すれば?
金が無いのなら無理して高校卒業してすぐ大学に入学する必要はないだろ
43 : 2024/03/12 07:41:45 3WXof
馬鹿に税金を使うなよ!
44 : 2024/03/12 07:42:00 XV6zg
大学無償化はまだわかるけど大学院はわからん
俺は博士課程後期まで行かせてもらったけどな
RAと研究室のバイトでなんとかやったよ
無償の奨学金月20から30貰ってたやついたけどね
47 : 2024/03/12 07:43:41 Ucwi6
大学院なんて就職を先延ばしにしたい奴が行くところだろ
さっさと働けよ
52 : 2024/03/12 07:47:44 XV6zg
>>47
いや理系はいっとかないと話にならない場合は多い
修士は
取り分け海外なら博士もな
48 : 2024/03/12 07:44:13 7UVFS
どうせ役に立たないから必要無し
49 : 2024/03/12 07:46:09 isrqy
大学の数を減らしてからだな
50 : 2024/03/12 07:46:42 qHxIy
大学院ねえ
まあハイパーエリート限定なら無償化しても良いんじゃね?
当人たちが困ってるって言ってんだから困ってるんだろ
税金で盗りっぱぐれないし金出してやれよ
53 : 2024/03/12 07:47:46 juwXh
パパ活バカを保証しないで下さい
57 : 2024/03/12 07:50:51 YnLia
>>53
パパ活を無償化したら良いよ
笑止化だしな
完全に有効コントロール
54 : 2024/03/12 07:48:43 XV6zg
修士博士行くんならほんと無償奨学金取った方がいいぞ
理研とか伊藤財団もあったと思うし
55 : 2024/03/12 07:49:01 pC141
給付型増やすべきだと思うけど、代わりにFランへの補助金は極力うちきってくれ。Fランに遊びに行くのに国庫から支出しなくていい。
56 : 2024/03/12 07:50:27 1GwRL
貧乏人の子供は限りある時間をバイトで削られてそれで裕福な子供と並べって言われるのよ。

ふざけてるよね

65 : 2024/03/12 07:54:17 YnLia
>>56
これほどAIが進んでそんな主張してるアホは存在しない
そんな差は知れた程度の格差
配られた手札で勝負しなさい
と現代物理科学が理解できれば文系でも瞬時に察する
58 : 2024/03/12 07:51:31 Q3XbD
二宮金次郎の銅像が無くなる訳だ。
59 : 2024/03/12 07:51:44 e9axz
お前ら、どうする
子供が大学院の文学部に進みたいとか言いだしらw
61 : 2024/03/12 07:52:13 hcHj6
>>59
あー全力で阻止せなあかん奴やなw
69 : 2024/03/12 07:55:43 XV6zg
>>59
まぁ文系はなーw
アカポス取るのも大変だしねw
60 : 2024/03/12 07:51:45 hcHj6
奨学金とれや
とれんのなら、所詮その程度のもんということ
62 : 2024/03/12 07:53:17 BuFF8
むしろバイトをやめろよ
64 : 2024/03/12 07:53:32 Arlpy
奨学金かりて勉強一筋で後から返せばいいじゃん
バイトしてるから勉強の時間ありませーんとか理由つけて、こういう能率悪いやつほどどうせまともな仕事できなくて奨学金踏み倒す計画してきそうだけど
66 : 2024/03/12 07:54:27 BuFF8
美人局にひっかかるような遊びしかしてないくせに
67 : 2024/03/12 07:55:12 XV6zg
コロナ禍は大変だったろうけど
なにこれとしか思わないな
ちゃんと成績が伴っているんなら奨学金探すべきだし
後で無償にしろもないもんだよ
下らん 頭使って働くしかないんだよ
68 : 2024/03/12 07:55:41 IF5id
韓国と最下位争いだぞ恥ずかしくねえの?

経済協力開発機構(OECD)は3日、国内総生産(GDP)に占める教育機関への公的支出の割合(2019年時点)を発表し、日本は2・8%と、データのある加盟37か国中36位だった。前年の同率最下位からは改善したが、依然として低い状況が続く。

70 : 2024/03/12 07:56:06 GhGVv
金が無ければ
大学に行けない国

優秀な子供から学問を奪う日本
そんな国が発展できるわけないわな

74 : 2024/03/12 07:58:37 XV6zg
>>70
いや日本の方が行きやすいと思うけどな
アメリカの方が大変な気がするけど
75 : 2024/03/12 08:00:02 o7wwv
>>70
優秀な子は学費無料の制度があるんだよなあ
71 : 2024/03/12 07:57:06 j7mJ6
少子化対策の無償化だからみんなにあげたらダメだろ
73 : 2024/03/12 07:57:48 o7wwv
大学をやめれば解決するよな

やめなさい そしてバイト先に就職しなさい

76 : 2024/03/12 08:00:09 A4xmb
アホの子たちw

コメント

タイトルとURLをコピーしました