木原内閣官房長官主催による「イフタール」の開催|外務省
令和8年3月12日
英語版 (English)
https://www.mofa.go.jp/region/pageite_000001_00001.html3月12日、木原稔内閣官房長官は、駐日イスラム諸国大使等を総理大臣官邸に招待し、「イフタール」(イスラム暦断食月(ラマダン)中に行われる日没後の食事)を主催しました。
木原内閣官房長官は、開会挨拶において、日本とイスラム世界は、古くから「和」と「寛容」の精神を共有してきており、国際秩序全体が揺らぐ中、日本とイスラム諸国の連携を強化することがこれまで以上に重要である旨述べました。
また、木原内閣官房長官は、現下の中東情勢に触れつつ、中東地域の平和と安定のため事態の早期沈静化が最も重要であり、そのためにイスラム諸国を始めとする国際社会と連携し、あらゆる外交努力を尽くしていきたい旨述べました。その上で、今回のイフタールが、日本とイスラム諸国との友情と信頼関係を一層深める機会になることを祈念する旨述べました。
今年のイフタールには、48の国・地域の駐日イスラム諸国外交団の代表や日本の国会議員等が参加しました。
(参考)駐日イスラム諸国外交団とのイフタールについて
(1) イスラム教徒は、宗教上の戒律により、約1か月続く断食月(ラマダン)の間、日の出前の礼拝時から日没まで一切の飲食を断つ。日没後初の食事はアラビア語で「イフタール」(「断食を破る」との意)と呼ばれ、家族や知り合い等とともに皆で食事をし、お互いの結びつきや他人への思いやりが強まるとされる。
(2 ) 日本政府として、イスラム諸国との親交を図る上での有益な機会と考え、平成17年に小泉総理大臣(当時)主催の下、総理官邸において初めて駐日イスラム諸国外交団とのイフタールを開催して以来、コロナ禍を受けて外務大臣メッセージの発出のみとした令和2年度から令和4年度を除き、毎年総理又は外務大臣の主催でイフタールを催してきている。
(3) 本年のラマダン期間は、2月18日から約1か月程度。
(略)
※省略しています
https://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/pageit_000001_00001.html※関連
小池大臣記者会見録(平成17年10月25日)
https://www.env.go.jp/annai/kaiken/h17/1025.html※関連スレ
高市首相、体調不良で公務取りやめ 風邪の疑い、公邸で休養 ★4 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1773326850/
サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。
何ふざけたこと言ってんだ?
このバカ
キリスト教社会との決戦が近づいている
儒教国家の日本はイスラムとも共闘できる
それは気になるな
>>19
性差別的価値観と犯罪者や侵略者に対してや
他所の文化圏に混ざり難い特異性の強い風習と文化はともかく
こちらがあちらに合わせてお客様や友として訪ねるのなら過激派以外は割と寛容だぞ
人の国に来て自分の国の慣習を強要するのがどこが寛容なんだよwwwwww
(言いたくないですが)やはり当初から一部で言われていた通り、エセ保守ということなのでしょうか。技能実習生や外国からの移民を止めないし(←最重要)、スパイ防止法(←最重要)にも力が入っていないようだし、消費税減税もしないし、竹島に閣僚を送らないし、靖国神社へも行かないし。ハードルの低い案件ばかりチョロチョロとこなして、たいへん重要な仕事をごまかしているように見えます。
何とかならないものでしょうか。
コピペだろうけど、いままで棄権や「お灸」で立憲に入れといて、今回こんな発想で自民に入れた人が何百万もいるのか?
あんな急な選挙じゃ総理と違う思想の候補も全て出すわけで、それを踏まえた党内会議で全会一致した政策しか国会に出せないのが自民党だぞ。
騙されてるとまでは言わないけど、世間知らずにも程があるよな。


コメント