東映から著作権侵害で動画150本削除された海外YouTuber、動画の復活を報告

1 : 2022/01/30(日) 23:38:48.39 ID:MufSHsb30

東映アニメーションによる著作権侵害の申し立てを受け、約150本の動画が削除されたYouTuberが1月27日、動画の復活を報告しました。

著作権侵害で動画を大量削除されていた

ドラゴンボールやワンピースなど、日本のアニメのレビューや考察動画を投稿していたアイルランド出身のYouTuber、「Totally Not Mark」(登録者数70万人)ことマーク・フィッツパトリックさんは昨年12月、東映アニメーションから著作権侵害の申し立てを受け、約150本もの動画が削除されたと報告。

当初は自身の動画の正当性を訴えていたマークさんですが、12月12日には、抗議を断念すると発表していました。
動画の削除をめぐっては、“世界一のYouTuber”「PewDiePie」(ピューディパイ/登録者数1.1億人)がら「日本は著作権に関しては非常に愚か」といった批判の声を上げるなど、大きな話題となっていました。

日本以外では閲覧可能に

マークさんは27日の動画で、著作権侵害の申し立てを受けた翌日にYouTubeから連絡があり、その後YouTubeの手助けを受けていたことを明らかにしました。

東映アニメは150本の動画に対し直接申し立てをおこない、これらの動画を即刻削除することと、チャンネルの閉鎖を要求してきたとのことです。YouTube側はこれに対し、フェアユースを踏まえた上での正当性を明らかにするよう求めたそうですが、東映アニメ側は独自のツールを利用してYouTubeへの手動で申し立てを続け、動画を削除させたということです。
https://youtu.be/BZM_Jxj_Y5c

2 : 2022/01/30(日) 23:39:00.05 ID:MufSHsb30
しかし、今回YouTubeはこの判断を撤回し、削除されていた150本全ての動画は復活しました。ただし日本国内からは閲覧できない状況となっています。マークさんは、

東映アニメーションは、YouTubeの著作権ポリシーに反したといえます。YouTubeが、私の投稿した動画が著作権侵害であるという東映側の主張を尊重するならば、世界中から動画を削除し、チャンネルも閉じたことでしょう。
と東映アニメを批判し、さらに、日本は世界と比べて著作権が厳格すぎると主張しています。

YouTubeにとっても新たな一歩

YouTubeは東映アニメに対し、削除対象の動画のリストアップを求めたそうですが、マークさんによると、そのリストは矛盾したものだったとか。ドラゴンボールの動画はリストアップされる一方で、他の作品には言及がないといった具合で、マークさんは、東映アニメ自身何が良くて何が良くないかの明確なルールがないことの表れだと指摘しています。

東映アニメ側は引き続き、マークさんのコンテンツは著作権侵害にあたるという姿勢を崩していないのだそう。東映アニメは他国で削除を要求する場合、その国の法律で違法性を証明する必要があります。

マークさんは、もし東映アニメ側が日本で訴訟を起こせば、日本の著作権法に基づき、自身にはほとんどチャンスはないだろうとした上で、今回の一連の出来事は今までYouTubeがやったことのなかったことであり、著作権の扱いに新しい一歩を与えたとコメント。YouTubeや関係者に感謝をのべて動画を終えています。

https://ytranking.net/blog/archives/68623

3 : 2022/01/30(日) 23:41:27.56 ID:K9G++z9M0
音声差し替えてるだけやんこいつ
4 : 2022/01/30(日) 23:41:56.43 ID:b/yYAJCx0
それディズニーにも言えるの?
6 : 2022/01/30(日) 23:43:07.45 ID:hkVcwxmM0
金払えよ泥棒w
7 : 2022/01/30(日) 23:43:09.31 ID:1e4goU4B0
盗人猛々しいとはこのことだな
9 : 2022/01/30(日) 23:44:19.95 ID:AW1sGoni0
YouTube「ジャップはうっせーなあ」
10 : 2022/01/30(日) 23:45:06.00 ID:DzRrApd+0
盗人もうもうしいな
11 : 2022/01/30(日) 23:45:42.53 ID:Iy9H4Eyb0
チョソもやってるよな
12 : 2022/01/30(日) 23:46:43.20 ID:cPCYu5yA0
韓国人みたいだな!
13 : 2022/01/30(日) 23:47:00.49 ID:HEVjpObu0
コンテンツで儲けれないならこの先キムチュンプロパンガンダしか見れんようなるで
14 : 2022/01/30(日) 23:47:42.54 ID:Je9XOQY80
東映にメリットが少ないんだろうな
15 : 2022/01/30(日) 23:48:34.71 ID:yK5wjkvH0
外国が著作権厳しい理由がコレだろうな
ディズニーもそら厳しくなるわ
16 : 2022/01/30(日) 23:50:51.15 ID:pzkl0McO0
それはともかく
日本の文化の結晶が日本だけで見れないって
さみしい話だよな
東映じゃないけどこないだダイオージャのスレが立ったとき
あの素晴らしいオープニングを動画でみんなで見たかったのにようつべには無かった
こうやって忘れ去られてくのかなぁって悲しくなった
17 : 2022/01/30(日) 23:51:53.12 ID:QuN4SY/e0
舐められてんなw
18 : 2022/01/30(日) 23:53:14.07 ID:d7Momr5s0
BANされたらいいのに
19 : 2022/01/30(日) 23:53:28.12 ID:Fhiclw+p0
盗人の言い分をとったってこと?
話が見えない
それとも広告費を折半で分けるようユーチューブ側が東映に提案したって事?
20 : 2022/01/30(日) 23:55:00.03 ID:J9vndn7T0
日本企業は未だにカスラックみたいなことやってんだな
人気youtuberと敵対してどーすんのよ?利用しろよ
コメント読んだらすげーバカにされてんぞ東映
27 : 2022/01/31(月) 00:02:46.02 ID:36QUIsz60
>>20
乞食の言うこと聞く馬鹿なんかいないって
21 : 2022/01/30(日) 23:55:38.70 ID:Z91iPigP0
(´・ω・`)元日雇い土方で令和でもナマポの俺ですが

イキリ内弁慶の東映w

22 : 2022/01/30(日) 23:56:38.44 ID:LbWVDEoN0
普通にフェアユースでもアウトだと思うんだが、YouTube側の審査ってどうなってんだろ
23 : 2022/01/30(日) 23:57:15.82 ID:87mPP9wk0
>>1
>マークさんは、東映アニメ自身何が良くて何が良くないかの明確なルールがないことの表れだと指摘しています。

おいおい150本の動画を全てチェックして整理して訴訟しろってことか?
それはお前のルールだろ。著作権侵害は時効が過ぎるまで自由に訴えて賠償請求できるだけのこと

24 : 2022/01/30(日) 23:59:34.25 ID:vhX4MBqW0
著作権者の権限で広告表示することで大目に見てやってる会社もあるから
大丈夫だと思ってたんだろうな
25 : 2022/01/30(日) 23:59:49.79 ID:5tBMZRiU0
盗人猛々しい
26 : 2022/01/31(月) 00:02:28.56 ID:d+gEsp700
コンテンツの二次利用からマージンを取るようにしたほうが現実的
二次利用によるりコンテンツが拡散されつつ稼ぐことも出来る
28 : 2022/01/31(月) 00:02:54.27 ID:vrVedvGs0
国内国外で基準を統一して貰わないと納得行かないわな。
6~7年くらい前、国内に居た頃はつべのBLEACH作品は著作権抵触で全く観れなかったけど、シアトル転勤したら現地からは普通に観れてたし。
29 : 2022/01/31(月) 00:02:57.93 ID:U8ngDOQv0
DMCAよりは穏健だろ(´・ω・`)
関連削除でyoutubeのストレージが年単位で空いたって話だぞ
30 : 2022/01/31(月) 00:04:29.34 ID:BBC5LbO10
YouTubeって
要するにその程度なんでしょう
31 : 2022/01/31(月) 00:04:30.41 ID:d+gEsp700
こういうのって昔のヒップホップのサンプリングの論争とかで既視感がある

コメント

タイトルとURLをコピーしました