【関ジャム】ボカロP特集、再認識する人間の声の素晴らしさ 「うっせぇわ」大ヒットはAdoの表現力のおかげ

1 : 2021/07/12(月) 16:28:50.60 ID:CAP_USER9

https://www.cyzo.com/2021/07/post_285393_entry_2.html

抜粋
■「うっせぇわ」がバズったのはAdoの表現力のおかげ
 そして2020年、「うっせぇわ」が遂に大ヒットする。この曲は、“歌い手”Adoのメジャーデビュー曲でもあった。実は歌唱法について、syudouは全くディレクションしていないそうだ。初音ミクで作った仮歌をAdoに送り、後は全てを彼女に委ねたという。

「『Adoさんがいいと思うようにやっていただければ最高のものになると思います』と信頼して投げて、返ってきたのを聴いたら予想の遥か上を行っていて。こりゃ、凄い! と」(syudou)

「調教」(ボーカロイドの歌声に細かいニュアンスを付けて生声に近付ける作業)が不得手なsyudou制作の仮歌を聴いて、とても驚いた。「うっせぇわ」の完成版とあまりにも印象が違うのだ。初音ミクのヴォーカルは棒読みに近いし、このニュアンスのままなら「うっせぇわ」は絶対に売れなかったと思う。「うっせぇわ」はAdoの解釈と表現力のおかげでバズることができたのだ。

 例えば、サビ(「うっせぇうっせぇうっせぇわ」)直前の「はぁ?」に注目したい。仮歌だとこの箇所は至って機械的だが、Adoに委ねるとヒステリックな女性の怒声に見事に仕上がった。さらに、「うっせぇうっせぇうっせぇわ」を裏声にして歌うAdoの機転に感嘆する。この箇所こそプロデューサーのディレクションありきと思っていたのだ。ただ、彼女の裏声は少しパワーに欠ける。だから、直後の「あなたが思うより健康です」を地声でがなりぶちカマしてみせたのだ。それら全て、Adoは自分で計算していたということ。この制作工程について、音楽プロデューサー・本間昭光は驚きを隠せないようだ。

「これは、僕らの世代としてはとっても怖いんですよね。どう仕上がるかわからない。なのに、そこに委ねるというのは新世代ですよね。(自分は)必ずスタジオで立ち会って歌を録らないとプロデュースとは言えないという世代です。『そこのニュアンスはこうで~』みたいに現場で指示して仕上げるのが当たり前だったんですけど、自分が思う当たり前は当たり前ではなくなった。委ねて起きる化学反応がこういうヒットに繋がるという時代になったんだな……と思いました」(本間)

 かつて、『ASAYAN』(テレビ東京系)が公開していた、つんく♂のモーニング娘。への歌唱指導は毎回が見せ場だった。「あそこまで細かく歌い方を注文するのか」と驚いたものだった。しかし、syudouには逆の意味で驚く。セッションしながら曲を作るというやり方は、今や少数派なのか? と言うより、syudouが行ったのはプロデュースではなく「楽曲提供」だと認識したほうが近い。そのほうがしっくり来る。関わり方としては、プロデューサーではなく完全に作曲者のそれだ。

「Adoさんと僕は直接お会いしたことが一切なく、通話とかもしたことがなくて。DMで『誕生日おめでとう』くらいです」(syudou)

 ここまで社会現象になったのだから、会って感謝の気持ちくらい伝えればいいのに……。そして、やはり痛感した。人間には物すごいエネルギーがある。ボカロ特集を見ているのに、「人間の声のほうがいいのでは?」の思いが強くなる一方なのだ。

全文はソースをご覧ください

2 : 2021/07/12(月) 16:29:05.11 ID:IgoS0dpG0
(^^)
3 : 2021/07/12(月) 16:29:47.79 ID:yMi5ljYU0
AI美空ひばり
12 : 2021/07/12(月) 16:36:54.98 ID:TTqEqwbf0
>>3
自分の死後も新曲出したいなら、きちんとサンプル残せばいいよなアーカイブから作られたAI
美空ひばりより数段良い曲が出来るはず。
4 : 2021/07/12(月) 16:30:41.25 ID:NEVV59LJ0
今更
5 : 2021/07/12(月) 16:31:17.00 ID:/2eQkO120
タマホームはなんなん
8 : 2021/07/12(月) 16:32:06.35 ID:YMoL0Jfx0
>>5
起用の仕方を間違えると失敗するケースの代表例としか。
23 : 2021/07/12(月) 16:44:19.95 ID:FDNoPQFI0
>>8
つべ再生回数600万回以上
18 : 2021/07/12(月) 16:41:06.99 ID:2UC0lbbv0
>>5
タマホームはキムタクさんがイメージキャラクターを務めたこともある名門CMやん
6 : 2021/07/12(月) 16:31:21.94 ID:tDxI2WZn0
はぁあああああ!
ってとこなんかボカロなら味気なくなってただろう
7 : 2021/07/12(月) 16:31:57.29 ID:YngmCjUu0
簡単に言うと、声の「ゆらぎ」を機械的に再現するのは難しいらしい
精密に波形分析すればできなくはないんだろうけど
9 : 2021/07/12(月) 16:32:47.39 ID:TR4XhU6A0
じっさい曲はしょうもないからな
10 : 2021/07/12(月) 16:35:48.77 ID:x5tZMEuo0
ボカロが廃れた理由は簡単で、いわば同じ歌手だから
そら飽きるて
22 : 2021/07/12(月) 16:43:01.69 ID:66iCbhXU0
>>10
また人気出てきてるよ
26 : 2021/07/12(月) 16:51:12.10 ID:hUdJ8vtp0
>>10
それが最近また盛り返してきてるんよ
11 : 2021/07/12(月) 16:36:14.84 ID:HAPmj9Vn0
むしろ声の表現以外のパーソナルは全部表に出すなっていうのが
今の日本音楽のトレンドになっててボカロを含むネット文化に浸食された感じ
13 : 2021/07/12(月) 16:39:11.29 ID:9LIUxazO0
>>1
山下達郎、大瀧詠一に憧れを持ってたハチは見事にボカロPから脱却したよな
14 : 2021/07/12(月) 16:39:16.65 ID:8n5vUbuX0
んでその凄い人間様の曲は売れてるの?
15 : 2021/07/12(月) 16:39:23.19 ID:NvS3ML5P0
令和のだんご三兄弟
16 : 2021/07/12(月) 16:39:26.34 ID:nbNoYSyl0
ごり押しだろ
うっせーわのどこがいいねん
21 : 2021/07/12(月) 16:42:56.15 ID:ihnY/ZfO0
>>16
かかる度にこっちがうっせーわカスと言いたくなるw
17 : 2021/07/12(月) 16:39:58.10 ID:DwUqWc7E0
こんなの出来る元バンギャを沢山知ってる
19 : 2021/07/12(月) 16:42:37.29 ID:Dhb7CvIU0
だんだん気持ち悪くなってきたなこの番組
20 : 2021/07/12(月) 16:42:37.73 ID:2UC0lbbv0
おまえら文句言い過ぎ
テレビつけたらどこの局も、BTSが快挙です!とかどこの国だよって報道ばかりやん。
日本の18歳で才能ある子が出てきたんだから叩いたるなよ。
24 : 2021/07/12(月) 16:44:41.25 ID:XBqStLoP0
ボカロじゃなくチェビオがいいな
25 : 2021/07/12(月) 16:46:57.98 ID:128mbDTs0
関ジャムはコアな技術の話をしてたりで好きだが、アホみたいな回もある
ゲスの川谷とか出してきたりな
27 : 2021/07/12(月) 16:57:05.89 ID:k8nxeHOO0
テレビの感想どころか「」の外の解説の内容までテレビの引用じゃん
28 : 2021/07/12(月) 16:57:36.29 ID:TTqEqwbf0
ボカロを登竜門にして若い無名な人間がチャンスを掴める可能性はあるなネットが無い時代は不可能だし。
29 : 2021/07/12(月) 16:59:31.24 ID:3uqz1Byh0
うっせえわって信じられない速さで廃れたな
30 : 2021/07/12(月) 17:01:01.26 ID:KzvmdQ5M0
ボカロの曲も今のバンドの曲も、必ず同じリズム使いがち。マイナーコード使いがち。大げさにやるせない気持ちうたいがち。
31 : 2021/07/12(月) 17:03:39.82 ID:u16QFO7b0
Adoは踊が中毒性がヤバい
うっせわの何倍もいい
32 : 2021/07/12(月) 17:05:16.37 ID:L1mxtO/w0
あの汚ねえ声は嫌いじゃない
33 : 2021/07/12(月) 17:09:01.70 ID:R9kLW9p10
缶ジャムはジャニと古田新太が胡散くさくてみない
34 : 2021/07/12(月) 17:09:36.37 ID:f7cAn3Gz0
>>1
うっせぇわ、は不愉快な罵声唄だから聞くに堪えない。
35 : 2021/07/12(月) 17:09:49.04 ID:0QnWJz8m0
Adoは天才
宇多田が出てきたときの何倍も衝撃受けたわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました