- 1 : 2024/09/06 12:00:15 ???
-
企業がもうけの中から人件費にどのぐらい使ったかを示す「労働分配率」が、昨年度は大企業で過去最低の水準に落ちこんでいたことがわかった。企業内に蓄積された利益を示す内部留保は過去最高額になっており、働き手への「還元」を求める動きが強まる可能性がある。
国内企業の通期決算を集計した財務省の法人企業統計調査(2023年度)をもとに、記者が独自に分析した。企業が生み出した付加価値(役員と従業員の人件費、経常利益、賃借料、一部の税金や利払い費、減価償却費の合計)のうち人件費が占める割合を、労働分配率として算出した。
金融・保険業をのぞく全産業では、前年度より約1ポイント下がって52.5%となった。これは1973年度の52.0%以来の低さだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a1304feac0977f611c8e259d06a2973ef5c927a - 3 : 2024/09/06 12:01:19 rHtdp
- 従業員には還元されない
- 35 : 2024/09/06 12:15:33 4uQnK
- >>3
コロナ禍でそれを使って従業員をできるだけ守った
いまはそのときのマイナスを回復させて当然そんなこともわからないのか
わかっててかみつくなら悪質だよね - 4 : 2024/09/06 12:01:25 4wYww
- ユニクロ社長「日本滅びるwwwww」
- 6 : 2024/09/06 12:01:50 0v45Z
- 企業を生き長らえさせる為に従業員を苦しめる
企業って何のために存在するのかね - 7 : 2024/09/06 12:01:57 KnvFF
- またコロナ禍みたいになった時の備え
内部留保=悪みたいな図式いい加減やめーや - 8 : 2024/09/06 12:01:59 Y9oAK
- 奴隷は生かさず殺さず
これ統治の基本 - 11 : 2024/09/06 12:03:49 xNHNn
- マスゴミは、、スルー
- 12 : 2024/09/06 12:03:52 T1OOO
- 実質賃金2カ月連続プラスは全く報道されない
- 13 : 2024/09/06 12:03:54 ijbFy
- 負のスパイラルにはめられてるからねー。
日本人をさらに低賃金で長時間労働させる計画も順調に進行中だし。 - 14 : 2024/09/06 12:04:12 ro9JA
- 人件費の高騰が利益を圧迫なんて大嘘
- 15 : 2024/09/06 12:04:33 YTIw5
- これよな
諸悪の根元
何かしらの規制かけろよ - 16 : 2024/09/06 12:04:43 7c1t2
- 法人税大増税しろよ
- 17 : 2024/09/06 12:04:51 5AGZ7
- まあこうなるわね
社畜は負け組よ - 19 : 2024/09/06 12:05:58 7c1t2
- 法人税増税5兆円増目指して
5兆円財源で国民に給付しろ - 20 : 2024/09/06 12:06:04 tbkq5
- しねよクソ会社!
- 22 : 2024/09/06 12:07:50 l4Cdt
- 内部留保に課税しろよ
でも自民党は経団連の犬だからやらないだろうな - 23 : 2024/09/06 12:08:27 yxucw
- 値上げだけして給料上げませんいい加減にしろよ
- 24 : 2024/09/06 12:08:32 XADqo
- 便乗値上げして利益上げて社員に還元しないで溜め込むとか糞すぎるな
組合は文句言わないんかな - 63 : 2024/09/06 12:28:45 qB7Bs
- >>24
組合は会社の御用聞きなので - 25 : 2024/09/06 12:10:13 sYoFS
- どーーーすんのこれ?
- 26 : 2024/09/06 12:11:04 cs7hS
- いいね
民間企業は万が一のたくわえかいるもんなさきに公務員から給料あげよう
- 27 : 2024/09/06 12:11:30 W0Ygq
- 国民の要望
・もっと長時間働けるようにしてほしい
・副業を認めてほしいだからな。
そもそも、この国の調査本当にやったのか? - 40 : 2024/09/06 12:18:53 A6Jf7
- >>27
長時間って誰が言ってるんだ?
労働時間を減らしてそれ以上に基本給を上げればいい - 28 : 2024/09/06 12:11:32 cs7hS
- 値上げ賛成!
どんどんあげよう - 29 : 2024/09/06 12:12:05 FByMw
- 労組が全く仕事してないのがバレちゃうw
- 30 : 2024/09/06 12:12:13 iILzG
- そんなことだろうとわかっていた
にほんきぎょうはクズばかり - 31 : 2024/09/06 12:12:39 9JCAM
- お金も米もあるところにはあるんだよ
それを掴める人間にならないとな頑張れ - 32 : 2024/09/06 12:13:39 kP4hE
- ドル建の含み益ばかりだから従業員には還元されないよね
- 33 : 2024/09/06 12:13:56 5AGZ7
- だってこんな円安バブルは一時的だし、次に来る大不況に備えて現金貯めとかないとやばいでしょ
賃金なんて簡単にあげられないんだよ - 34 : 2024/09/06 12:14:44 guJr6
- 上げたいけどね、何にも考えず思いつきで行動する政治家しかいないから円の価値が安定しないし仕方ないよね
- 36 : 2024/09/06 12:17:04 U609g
- 投資ファンドブラックロック
- 37 : 2024/09/06 12:17:10 6zGTP
- 社員を安く働かせるのが優秀な経営者の仕事
- 38 : 2024/09/06 12:18:09 IQIsZ
- >>37
経営が必死になってコロナ禍に従業員と事業を守ったのにね - 39 : 2024/09/06 12:18:34 7c1t2
- 日本はもう社会主義にシフトしよう
企業は国営化、個人資産は引き剥がし
そして社会福祉充実 - 41 : 2024/09/06 12:19:49 Goqed
- >>39
既にゴリゴリの社会民主主義国家だろw
もう少し資本主義にすりゃ良いよ - 42 : 2024/09/06 12:19:58 U609g
- 企業トップでも株主に逆らうことは出来ない
- 43 : 2024/09/06 12:20:26 Goqed
- >>42
株主国なんですけど… - 44 : 2024/09/06 12:20:40 7c1t2
- >>42
株主が癌なんだよ
もう資本主義はやめよう - 45 : 2024/09/06 12:20:59 Goqed
- >>44
大株主が国だって言ってるだろ… - 49 : 2024/09/06 12:21:54 7c1t2
- >>45
もう日本は
中国かロシアの支配下でいいよ - 51 : 2024/09/06 12:23:22 Goqed
- >>49
だから社会民主主義国家だって言ってるだろ極端な賃上げ国が抑制してるから今の状況なんだよ - 46 : 2024/09/06 12:21:03 FxSYL
- 大手は下請け業者に還元すべき
- 48 : 2024/09/06 12:21:32 Goqed
- >>46
十分還元してるわ - 47 : 2024/09/06 12:21:23 EIwOJ
- 労働分配率がーw
内部留保がー
w内部留保があったからコロナ禍に雇用が守られたのにね
- 50 : 2024/09/06 12:22:07 Goqed
- >>47
アメリカのおかげだぞ - 52 : 2024/09/06 12:24:36 Goqed
- 大手は今期1%の賃上げって決めたから大手は1%の賃上げ因みに来期も1%程度の賃上げ
逆に中小は大きな賃上げあったろw
- 55 : 2024/09/06 12:26:20 n0TN1
- >>52
給料高いから1%でも大きいよ
中小はベースアップじゃないし - 59 : 2024/09/06 12:27:53 Goqed
- >>55
中小ベースアップじゃないの?
どういうこと? - 53 : 2024/09/06 12:24:54 n0TN1
- >>1
消費者から吸い上げすぎなんだよ
物価高誘導の結果 - 54 : 2024/09/06 12:24:59 g7J9B
- 代わりはいくらでもいる消耗品
これが滲み出てんな - 56 : 2024/09/06 12:26:41 7hUrW
- >>1
労働分配率に応じて法人税の税率変えればいい - 57 : 2024/09/06 12:27:11 Goqed
- ただ中小の賃上げは悪手だったと思うけどな…
外注原資はある程度固定化してるから単純に発注が減ってそのうち内製化が進む。アベノミクスちょい前の状況が近づきつつあるよな
逆に中小は人余りが加速する
- 58 : 2024/09/06 12:27:19 ljRf6
- 内部留保規制法作って従業員に還元しろや
- 60 : 2024/09/06 12:28:31 OztMN
- 日本企業は日本人のことが大嫌いだからな
- 61 : 2024/09/06 12:28:32 DIhh9
- 固定費を最大限に抑えるのは企業使命
- 62 : 2024/09/06 12:28:44 B8kLF
- 下請けに還元してくれ…
- 64 : 2024/09/06 12:29:05 zAu4s
- 連合の労使協調路線のおかげだなー
労働組合が経営陣とろくに戦わずにその顔色ばかり伺うようになったから給料上げる必要性無くなったもんなあ - 66 : 2024/09/06 12:29:43 Goqed
- >>64
だから今は労組関係ない国が大株主だから国主導で賃金ある程度決まってる - 74 : 2024/09/06 12:32:16 ZYYd2
- >>64
お前らが経営者でもないのに
労組叩きしたおかげだろw - 65 : 2024/09/06 12:29:14 9vo1s
- これ難しいんだよな
給料あげると今度は株主から怒られるし - 67 : 2024/09/06 12:30:19 gxRzo
- 分配率で法人税決めたらいいじゃないですか
- 68 : 2024/09/06 12:30:30 Goqed
- だから大手ほど国の政策の影響大きく受ける
- 70 : 2024/09/06 12:30:37 5BmZG
- 中学卒業したら生活保護申請しなさい
そうすればこの植民地滅ぶまで安泰だから - 72 : 2024/09/06 12:31:51 Goqed
- >>70
それはその通り仕事する能力ない人は労働者としても邪魔だから生活保護で良いと思う
それ国家も推奨してる - 71 : 2024/09/06 12:31:35 jXuyz
- 労働分配率を大企業であげたら
その他の中小企業が怒ってくる - 73 : 2024/09/06 12:31:53 BUEvx
- 上げた給料を簡単に下げて良いなら上げられると思うよ
- 75 : 2024/09/06 12:32:42 Goqed
- オマエら大手じゃないのかよ…
はぁ… - 76 : 2024/09/06 12:32:45 ehNdd
- 給料が同じ額だけど、売り上げが異常に伸びたから分配率が落ちたなら仕方ないが
内部留保が増えてんじゃあ、会社が「糞ガメツ、ドケチ」としか言えないわなあ
- 77 : 2024/09/06 12:33:02 5BmZG
- >72
問題なのは純正の東朝鮮人には出にくいということ - 78 : 2024/09/06 12:33:26 tWv3Q
- 内部留保はセーファーフランみたいなもんで全て宗主国へ流れていく
- 79 : 2024/09/06 12:33:34 ZYYd2
- アベノミクス法人税減税の結果だよ
人件費抑えるほど報われる制度だから - 80 : 2024/09/06 12:33:59 IO6T9
- 肌感で分かるよ
もう一つは経営者だけ独り占めしていて過去最高の所得になっていること - 82 : 2024/09/06 12:34:27 Goqed
- >>80
株主還元率高めるのもありだな - 81 : 2024/09/06 12:34:02 u8niM
- ストライキすれば給料上がるよ
- 83 : 2024/09/06 12:34:59 cX39j
- もう資本家だけが肥え太るシステムだから
世界大戦でも起こらないとこの流れは変わらないんじゃね - 84 : 2024/09/06 12:35:56 kPMqT
- 当たり前
解雇規制してるから派遣ばかりになるし
正社員雇うリスクが大き過ぎるのよ - 85 : 2024/09/06 12:36:44 IO6T9
- 明らかに過剰な搾取だと思いながらも何も言わない日本人労働者
外国であればストライキで誰も働いてない社会になっていると思う - 86 : 2024/09/06 12:36:53 vX7NW
- 給料なんて 日給がいきなり5割上がるわけじゃないんだから
バブルみたいの残業しなきゃ上がんないんだけどね色々なところを頑張って残業できなくなっちゃったからね
コメント