企業がもうけから人件費にどのぐらい使ったかを示す「労働分配率」大企業で過去最低 内部留保は過去最高

1 : 2024/09/06 12:00:15 ???

企業がもうけの中から人件費にどのぐらい使ったかを示す「労働分配率」が、昨年度は大企業で過去最低の水準に落ちこんでいたことがわかった。企業内に蓄積された利益を示す内部留保は過去最高額になっており、働き手への「還元」を求める動きが強まる可能性がある。

 国内企業の通期決算を集計した財務省の法人企業統計調査(2023年度)をもとに、記者が独自に分析した。企業が生み出した付加価値(役員と従業員の人件費、経常利益、賃借料、一部の税金や利払い費、減価償却費の合計)のうち人件費が占める割合を、労働分配率として算出した。

 金融・保険業をのぞく全産業では、前年度より約1ポイント下がって52.5%となった。これは1973年度の52.0%以来の低さだ。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a1304feac0977f611c8e259d06a2973ef5c927a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/09/06 12:01:19 rHtdp
従業員には還元されない
35 : 2024/09/06 12:15:33 4uQnK
>>3
コロナ禍でそれを使って従業員をできるだけ守った
いまはそのときのマイナスを回復させて当然

そんなこともわからないのか
わかっててかみつくなら悪質だよね

4 : 2024/09/06 12:01:25 4wYww
ユニクロ社長「日本滅びるwwwww」
6 : 2024/09/06 12:01:50 0v45Z
企業を生き長らえさせる為に従業員を苦しめる
企業って何のために存在するのかね
7 : 2024/09/06 12:01:57 KnvFF
またコロナ禍みたいになった時の備え
内部留保=悪みたいな図式いい加減やめーや
8 : 2024/09/06 12:01:59 Y9oAK
奴隷は生かさず殺さず
これ統治の基本
11 : 2024/09/06 12:03:49 xNHNn
マスゴミは、、スルー
12 : 2024/09/06 12:03:52 T1OOO
実質賃金2カ月連続プラスは全く報道されない
13 : 2024/09/06 12:03:54 ijbFy
負のスパイラルにはめられてるからねー。
日本人をさらに低賃金で長時間労働させる計画も順調に進行中だし。
14 : 2024/09/06 12:04:12 ro9JA
人件費の高騰が利益を圧迫なんて大嘘
15 : 2024/09/06 12:04:33 YTIw5
これよな
諸悪の根元
何かしらの規制かけろよ
16 : 2024/09/06 12:04:43 7c1t2
法人税大増税しろよ
17 : 2024/09/06 12:04:51 5AGZ7
まあこうなるわね
社畜は負け組よ
19 : 2024/09/06 12:05:58 7c1t2
法人税増税5兆円増目指して
5兆円財源で国民に給付しろ
20 : 2024/09/06 12:06:04 tbkq5
しねよクソ会社!
22 : 2024/09/06 12:07:50 l4Cdt
内部留保に課税しろよ
でも自民党は経団連の犬だからやらないだろうな
23 : 2024/09/06 12:08:27 yxucw
値上げだけして給料上げませんいい加減にしろよ
24 : 2024/09/06 12:08:32 XADqo
便乗値上げして利益上げて社員に還元しないで溜め込むとか糞すぎるな
組合は文句言わないんかな
63 : 2024/09/06 12:28:45 qB7Bs
>>24
組合は会社の御用聞きなので
25 : 2024/09/06 12:10:13 sYoFS
どーーーすんのこれ?
26 : 2024/09/06 12:11:04 cs7hS
いいね
民間企業は万が一のたくわえかいるもんな

さきに公務員から給料あげよう

27 : 2024/09/06 12:11:30 W0Ygq
国民の要望
・もっと長時間働けるようにしてほしい
・副業を認めてほしい

だからな。
そもそも、この国の調査本当にやったのか?

40 : 2024/09/06 12:18:53 A6Jf7
>>27
長時間って誰が言ってるんだ?
労働時間を減らしてそれ以上に基本給を上げればいい
28 : 2024/09/06 12:11:32 cs7hS
値上げ賛成!
どんどんあげよう
29 : 2024/09/06 12:12:05 FByMw
労組が全く仕事してないのがバレちゃうw
30 : 2024/09/06 12:12:13 iILzG
そんなことだろうとわかっていた
にほんきぎょうはクズばかり
31 : 2024/09/06 12:12:39 9JCAM
お金も米もあるところにはあるんだよ
それを掴める人間にならないとな頑張れ
32 : 2024/09/06 12:13:39 kP4hE
ドル建の含み益ばかりだから従業員には還元されないよね
33 : 2024/09/06 12:13:56 5AGZ7
だってこんな円安バブルは一時的だし、次に来る大不況に備えて現金貯めとかないとやばいでしょ
賃金なんて簡単にあげられないんだよ
34 : 2024/09/06 12:14:44 guJr6
上げたいけどね、何にも考えず思いつきで行動する政治家しかいないから円の価値が安定しないし仕方ないよね
36 : 2024/09/06 12:17:04 U609g
投資ファンドブラックロック
37 : 2024/09/06 12:17:10 6zGTP
社員を安く働かせるのが優秀な経営者の仕事
38 : 2024/09/06 12:18:09 IQIsZ
>>37
経営が必死になってコロナ禍に従業員と事業を守ったのにね
39 : 2024/09/06 12:18:34 7c1t2
日本はもう社会主義にシフトしよう
企業は国営化、個人資産は引き剥がし
そして社会福祉充実
41 : 2024/09/06 12:19:49 Goqed
>>39
既にゴリゴリの社会民主主義国家だろw
もう少し資本主義にすりゃ良いよ
42 : 2024/09/06 12:19:58 U609g
企業トップでも株主に逆らうことは出来ない
43 : 2024/09/06 12:20:26 Goqed
>>42
株主国なんですけど…
44 : 2024/09/06 12:20:40 7c1t2
>>42
株主が癌なんだよ
もう資本主義はやめよう
45 : 2024/09/06 12:20:59 Goqed
>>44
大株主が国だって言ってるだろ…
49 : 2024/09/06 12:21:54 7c1t2
>>45
もう日本は
中国かロシアの支配下でいいよ
51 : 2024/09/06 12:23:22 Goqed
>>49
だから社会民主主義国家だって言ってるだろ極端な賃上げ国が抑制してるから今の状況なんだよ
46 : 2024/09/06 12:21:03 FxSYL
大手は下請け業者に還元すべき
48 : 2024/09/06 12:21:32 Goqed
>>46
十分還元してるわ
47 : 2024/09/06 12:21:23 EIwOJ
労働分配率がーw
内部留保がー
w

内部留保があったからコロナ禍に雇用が守られたのにね

50 : 2024/09/06 12:22:07 Goqed
>>47
アメリカのおかげだぞ
52 : 2024/09/06 12:24:36 Goqed
大手は今期1%の賃上げって決めたから大手は1%の賃上げ因みに来期も1%程度の賃上げ

逆に中小は大きな賃上げあったろw

55 : 2024/09/06 12:26:20 n0TN1
>>52
給料高いから1%でも大きいよ
中小はベースアップじゃないし
59 : 2024/09/06 12:27:53 Goqed
>>55
中小ベースアップじゃないの?
どういうこと?
53 : 2024/09/06 12:24:54 n0TN1
>>1
消費者から吸い上げすぎなんだよ
物価高誘導の結果
54 : 2024/09/06 12:24:59 g7J9B
代わりはいくらでもいる消耗品
これが滲み出てんな
56 : 2024/09/06 12:26:41 7hUrW
>>1
労働分配率に応じて法人税の税率変えればいい
57 : 2024/09/06 12:27:11 Goqed
ただ中小の賃上げは悪手だったと思うけどな…
外注原資はある程度固定化してるから単純に発注が減ってそのうち内製化が進む。

アベノミクスちょい前の状況が近づきつつあるよな

逆に中小は人余りが加速する

58 : 2024/09/06 12:27:19 ljRf6
内部留保規制法作って従業員に還元しろや
60 : 2024/09/06 12:28:31 OztMN
日本企業は日本人のことが大嫌いだからな
61 : 2024/09/06 12:28:32 DIhh9
固定費を最大限に抑えるのは企業使命
62 : 2024/09/06 12:28:44 B8kLF
下請けに還元してくれ…
64 : 2024/09/06 12:29:05 zAu4s
連合の労使協調路線のおかげだなー
労働組合が経営陣とろくに戦わずにその顔色ばかり伺うようになったから給料上げる必要性無くなったもんなあ
66 : 2024/09/06 12:29:43 Goqed
>>64
だから今は労組関係ない国が大株主だから国主導で賃金ある程度決まってる
74 : 2024/09/06 12:32:16 ZYYd2
>>64
お前らが経営者でもないのに
労組叩きしたおかげだろw
65 : 2024/09/06 12:29:14 9vo1s
これ難しいんだよな
給料あげると今度は株主から怒られるし
67 : 2024/09/06 12:30:19 gxRzo
分配率で法人税決めたらいいじゃないですか
68 : 2024/09/06 12:30:30 Goqed
だから大手ほど国の政策の影響大きく受ける
70 : 2024/09/06 12:30:37 5BmZG
中学卒業したら生活保護申請しなさい
そうすればこの植民地滅ぶまで安泰だから
72 : 2024/09/06 12:31:51 Goqed
>>70
それはその通り仕事する能力ない人は労働者としても邪魔だから生活保護で良いと思う
それ国家も推奨してる
71 : 2024/09/06 12:31:35 jXuyz
労働分配率を大企業であげたら
その他の中小企業が怒ってくる
73 : 2024/09/06 12:31:53 BUEvx
上げた給料を簡単に下げて良いなら上げられると思うよ
75 : 2024/09/06 12:32:42 Goqed
オマエら大手じゃないのかよ…
はぁ…
76 : 2024/09/06 12:32:45 ehNdd
給料が同じ額だけど、売り上げが異常に伸びたから分配率が落ちたなら仕方ないが
内部留保が増えてんじゃあ、

会社が「糞ガメツ、ドケチ」としか言えないわなあ

77 : 2024/09/06 12:33:02 5BmZG
>72
問題なのは純正の東朝鮮人には出にくいということ
78 : 2024/09/06 12:33:26 tWv3Q
内部留保はセーファーフランみたいなもんで全て宗主国へ流れていく
79 : 2024/09/06 12:33:34 ZYYd2
アベノミクス法人税減税の結果だよ
人件費抑えるほど報われる制度だから
80 : 2024/09/06 12:33:59 IO6T9
肌感で分かるよ
もう一つは経営者だけ独り占めしていて過去最高の所得になっていること
82 : 2024/09/06 12:34:27 Goqed
>>80
株主還元率高めるのもありだな
81 : 2024/09/06 12:34:02 u8niM
ストライキすれば給料上がるよ
83 : 2024/09/06 12:34:59 cX39j
もう資本家だけが肥え太るシステムだから
世界大戦でも起こらないとこの流れは変わらないんじゃね
84 : 2024/09/06 12:35:56 kPMqT
当たり前
解雇規制してるから派遣ばかりになるし
正社員雇うリスクが大き過ぎるのよ
85 : 2024/09/06 12:36:44 IO6T9
明らかに過剰な搾取だと思いながらも何も言わない日本人労働者
外国であればストライキで誰も働いてない社会になっていると思う
86 : 2024/09/06 12:36:53 vX7NW
給料なんて 日給がいきなり5割上がるわけじゃないんだから
バブルみたいの残業しなきゃ上がんないんだけどね

色々なところを頑張って残業できなくなっちゃったからね

コメント

タイトルとURLをコピーしました